2010-01-01から1年間の記事一覧

第13戦 アラゴングランプリ

125CCクラス マルクマルケスは痛恨のリタイヤ。スタート直後、後続のクルメナッハーが転倒。マルケスの後輪を払うように接触し、マルケスはどうすることも出来なかっただろう。強いて言えばスタートで出遅れたことが敗因。レースはテロルとエスパルガロの一…

第12戦:サンマリノグランプリ

125CCクラス マルケスが会心のレースで今期5勝目。スタートダッシュを決めたもののテロルに抜かれ、どうするかと思っていたらそこからが凄かった。テロルにプレッシャーを掛け続け最後にはテロルが根負けしてトップをゆずってしまう。 予選からラップタイム…

motoGP第11戦インディアナポリス

125CCクラス マルク・マルケスの若さが悪い方へ出たレースだった。 ポールポジションから順調にトップを走っていたマルケスが9周目に転倒。必至でこらえてバイクにしがみついていたお陰かバイクにダメージは少なく、レースに復帰した後も快走し、順位を上げ…

シー・シェパードの正体

本書は「シー・シェパード」(以降SS)の問題を捕鯨国と反捕鯨国の間にあるいわゆる「捕鯨問題」とは切り離し、日本が「エコテロリスト」とどう戦うかという問題だと説く。 ポールワトソンの人となりを生い立ちから検証し、彼がなぜグリーンピースと袂を分…

ラストキング・オブ・スコットランドを観て

そりゃフォレスト・ウィテカーは演技達者ですよ。ジェームス・マカヴォイも頑張っていたと思う。でもやっぱりこういう映画は苦手だ。ホラー映画かと思った。だけどホラーなら思いっきりフィクションにしてくれなきゃ、観ている方はつらい。 世界の陰部にも目…

motoGP第10戦:チェコグランプリ

125cc 6戦連続優勝がかかるマルケスだったが初日の転倒で肩を脱臼。 この影響がマシンのセットアップにまで影響し、ウェットからドライへと変わる難しいレースコンディションに合わせることが出来なかった。 代わって優勝したのがテロル。彼は21歳の…

CSI:9 コード4(No Way Out)

CSI

閑静な住宅街で銃撃事件が起きた。 自警団の団長と7歳の少年が殺害される。現場に残された銃弾はいづれも9mmだった。 別な場所では車に乗ったスネークバックのメンバーが22口径で射殺されていた。2つの事件の関係を見つけられない中、ラングストン教…

鯉のぼり

今日は公園内に鯉のぼりを泳がせる。 ここの鯉のぼりには竹ひごで背骨が入れてある。 おかげで鯉のぼりが絡まったりしない。 私はワイヤーを12m上空の電柱にセットする役目。 普段とは違う視点で鯉のぼりを眺めてみました。

日曜出勤

今日は日曜日。久しぶりのいい天気だ。 こういう日は仕事をしていても気持ちがいい。 社用車を洗車してやり、日頃できない雑務を片付けて ゆっくり過ぎてゆく時間を楽しんでいる。

北方三国志に夢中

最近北方謙三氏の「三国志」にはまっている。吉川英治氏や横山光輝氏の作品を読んだのは20年も前のことだが、北方版は一層人物が生き生きとしていて胸が躍る。単行本が出た時から気にはなっていたのだが・・・。やっと手にすることが出来た。随分時間が係った…